2023年02月12日

ダム凍る

ダム凍る
晴れ 気温3℃(10時)

雪解けの季節を思わせるような陽気な秋神
昨日の昼に引き続き、連日の摂氏プラスとなっています

温かいのは有り難い反面、キャンプサイトは固めたアイスバーンが
柔らかくなり車の通り道は結構な溝ができています

しかしこの温かさも今日まで
明日からは徐々にいつもの氷点下の秋神へ戻っていきます

お客様ともよくお話ししますが、ここで0℃はとっても温か
みなさん比較的薄着に朝支度されていますが
気温を聞いて驚かれています

昨晩は3年ぶりに秋神温泉で氷祭りも開催されて
ここからも打ち上げ花火の音が聴こえてきました

なんとなくこの2月の第二週の氷祭りが終わると
季節もひと節目を感じます
まだまだ寒い日が続くのですが、その先の冬の出口を
意識し始めるのです

今年の冬はどうであったか・・・半分を振り返ると
以外と寒かった、案外雪は少なかった・・・ようです

500メートルほど下流にある宮之前の観測データによれば
ここ10年の1月の平均気温はマイナス3.9℃
今年はマイナス4.1℃ということですのでやはり寒かったのでしょう

それに平均気温以上に、温かい日も割りとあったので
冷えた時の気温はかなり下がったこともデータが示しています

先週 買い出しの際にダムを通ると概ね凍結していました
ここ一週間ほどで一気に進んだ気がします

このまま全面凍結まで進むのではと思いますが
このところ冬季に水を抜いて水位が低い年が続いていたので
満水に近い状態でどこまで凍るかですね

一昨日、漁協から釣券が届きました
あららーもうそんな季節かぁ 
50を過ぎたあたりからの月日が流れる早さは
苦笑してしまうほど

時間は相対的なものである。。。
時間は存在しない・・・

昨今の物理学ではこういう説をよく耳にするようになりました
難しい理論はさておき、人によって時間の流れが違うのなら
遅く感じる術を聞いてみたいところです

それを実行するか否かは別ですけど。。。
ダム凍る

スポンサーリンク

同じカテゴリー(秋神川)の記事画像
満月の雪原【最新積雪状況】
氷点下に煙る朝
今日の秋神川【桐の花】
キスイセン咲く【最も早く】
今日の秋神川【残雪わずか】
秋神川にゴールデンカムイ
同じカテゴリー(秋神川)の記事
 満月の雪原【最新積雪状況】 (2023-12-23 19:55)
 氷点下に煙る朝 (2023-11-21 18:15)
 今日の秋神川【桐の花】 (2023-05-27 19:32)
 キスイセン咲く【最も早く】 (2023-04-02 15:06)
 今日の秋神川【残雪わずか】 (2023-03-22 20:08)
 秋神川にゴールデンカムイ (2023-02-03 18:57)

Posted by くるみ温泉&キャンプ at 12:15│Comments(0)秋神川くるみの自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。