くるみ温泉&キャンプ › くるみの自然 › 根雪積もる【氷点下の世界】

2024年01月09日

根雪積もる【氷点下の世界】

根雪積もる【氷点下の世界】
晴れ 氷点下6℃(10時)

昨日夕方から降り始め 15センチほど積もった秋神

年末年始を多くの方にお越し頂きましたが
雪が少なく残念に想われた方も多かったように思います

これから本格的に冷えてきますので
この積雪が「根雪」という事になるのでしょう

昨晩遅くあたりから徐々に気温が下がり始め
早朝に氷点下14℃となりました

これから2ヶ月ほどは
秋神川が目の前を流れるくるみでは霧氷がたくさん現れます
今朝は冷えたので、陽が当たっていてもしばらく観察できました
根雪積もる【氷点下の世界】
氷点下10℃を超えてくる日の気候は概ね決まっていて

日暮れくらいに氷点下7-8℃となり
満点の星空が拝めると概ねこの時期はこのくらいになります
逆に雪が降る時は温かいのです

そんな晩の秋神はいつも静か

夜 灯油が切れてどうしても外の灯油タンクに
行かないとならない時・・・

人の踏み跡やタイヤ痕に沿って歩く地面は
金平糖みたいに固くなって歩く度に氷が砕ける音がします

カリカリン パリパリン
お煎餅とガラスの中間くらいの砕ける音かな

そして空は満点の星空と無風

張り詰めた空気は木々や動物たちが息を止めているように静寂で

踏み砕いた氷の音が遠くまで響いて
時間が止まっているような森閑さがあります

深呼吸した空気は肺の細胞を刺激して
吐く息は煙でも出したようにどこまでも伸びていきます

薄着では灯油を満たす1-2分が限界
転ばないように足早に戻ります

1月も早中旬
もう少し積もればかまくら作りが始まります。。。
根雪積もる【氷点下の世界】
根雪積もる【氷点下の世界】
根雪積もる【氷点下の世界】
根雪積もる【氷点下の世界】
根雪積もる【氷点下の世界】

スポンサーリンク

同じカテゴリー(くるみの自然)の記事画像
月の出
キャンプだより【雪上キャンプ篇】
かまくら作り始まる
秋神の冬らしく【どんど焼き】
氷点下に煙る朝
初積雪
同じカテゴリー(くるみの自然)の記事
 月の出 (2024-04-27 11:00)
 キャンプだより【雪上キャンプ篇】 (2024-01-28 20:29)
 かまくら作り始まる (2024-01-20 14:15)
 秋神の冬らしく【どんど焼き】 (2024-01-14 16:28)
 氷点下に煙る朝 (2023-11-21 18:15)
 初積雪 (2023-11-19 11:27)

Posted by くるみ温泉&キャンプ at 19:33│Comments(0)くるみの自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。